2020年11月4日水曜日

手洗いで風邪予防!(^v^)~手洗い教室~

 今日は手洗い教室👐で、

正しい手洗いの仕方を教えてもらいました📝


正しく手を洗って、風邪のバイ菌に負けないように頑張ろうね!


紙芝居で、どうして手を洗うのか?を
みんなで考えたよ😉

読み終わったら、、、
おさるさん、登場!🐵

手はキレイに見えるけど…??
魔法のライトを当ててみたら、
うわぁ!💦青くなってる所は
バイ菌がついてるんだって!😖


これは大変!みんなの手にも、目では見えない
バイ菌がついてるかも!?

と、いう事で。
《あわあわ 手洗いのうた》で、
正しい手の洗い方を覚えよう!!🙋


覚えやすいように、歌になっているから
みんな口ずさみながら
洗う練習をしたよ♬

じゃあ、次は本当に洗ってみよう‼✋
ちゅうりっぷ組さん、
お部屋の手洗いカードを見ながら😉


大きいクラスのお友だちも、
歌を口ずさみながら洗っていたよ!


指や、手首までしっかり洗おう!
消毒も、しっかり手を拭いてから
つけるのが効果的なんだそうですよ👍


洗った後は、バイ菌が手に残っていないか
魔法のライトでチェック!🔍


先生たちも、キレイになってるかな~!?( *´艸`)


みんなキレイに手洗いが出来ていました~💯

”今日は教えてくれてありがとうございました!”


最後はおさるさんともタッチ!

みんな、キレイな手になって良かったね♪


これからの季節、こまめにうがいをしたり、

正しい手洗いで 風邪に負けない体を作っていきたいですね!

お土産や配布物も頂いたので、

お家でぜひご覧になって下さい🙇