2020年6月10日水曜日

口の中って、どうなってる?? ~ゆり・すみれ組~

6月と言えば。
歯科検診や、むし歯予防デーと、
歯を意識する時期ですね。
ゆり・すみれ組さんは
先月、歌にも使う自分の【ねずみ】を
製作していました。
”ねずみの歯みがき”という曲です。
ねずみの歯は、自分たちの歯の数と同じにしたり
歯ブラシは紙を細く丸めて棒状にしたり。

歯科検診もあったので、
みんな食後の歯みがきも頑張っています。

完成した【ねずみくん】🐭
歯ブラシで歯を磨いてあげながら、歌ってくれています。
(今、玄関に展示中です✌)

ゆり組さんは。。。
午後の時間に、月刊誌でさらに
歯の事を調べたり、読んだり。
手鏡で自分の口の中をチェックしていましたよ。

歯科検診、虫歯がなかったお友だち。
虫歯があってドキッとしたお友だち。

みんな、仕上げ磨きが大事なんだそうです。
お家で寝る前、仕上げ磨きをしながら
お子さんのお口の中の変化や成長を
見逃さずにいてあげて下さいね😄