2020年1月22日水曜日

小学校交流会に行ってきたよ! ~ゆり組~

今日は就学に向けて、
小学校との交流会がありました♬
 ”よろしくお願いします!”

保育園、小学校1年生、それぞれが考えた
遊びや活動を楽しみます。
 まずは1年生から!
説明も、子ども達が。
堂々と発表する姿が見られましたよ。
 1年生が、グループごとに
いろいろなお店屋さんになってくれました。
”どれにしようかな。。。??”
 買い物をしたら、お店でスタンプを押してもらえます。
 人気商品は売り切れだ~💦

”これください” ”ありがとう”
などの、言葉のやりとりを楽しみました。

次は体を動かして遊ぶよ!
手つなぎ鬼です。
 1年生のお友だちと手をつないだり、
きりん組さんをつかまえに行ったり!! 
最後はみんなでまぁるくなって。
【好きな食べ物列車】
 リズムに合わせて、好きな食べ物を言ってみよう‼
1年生はすぐにリズムを覚えていたね。
 今日は”カレー”が人気だったね😋

次は、しっぽ取り!
 赤白のチームに分かれて。
”えいっ!!”
時間切れまで、あとちょっと~!!
しっぽを取った後は、何本取ったか数えたり、
チームで作戦会議をしたり。

いつもの遊びだから、
ゆり組さんも自信をもって活動することができました。

就学まであと少し!
就学へ向けての不安だったり緊張を受け止め、
期待をもって行けるよう
温かく見守っていきたいと思います😊

1年生のお友だち、来年もよろしくね!👋