2019年3月1日金曜日

🌸ひなまつり🌸

今日は、保育園の”ひなまつり”でした🌸
”みんな、ひなまつりの色々、知ってる??”
 【○○の節句】とも言うんだよ🌸
 ”知ってる!桃の節句~!!”
 ”ひし餅は、何色だったかな??”
実はこの色にも、ちゃ~んと意味があるんだよ💡
みんなで”ひなまつりの色々”を知ったところで。
 もも組さんもお気に入りの歌、
”うれしい ひなまつり” をうたいました♪

すると。。。!?
なんと素敵なお客様!!
 あなたは、もしかして。。。!?
お内裏様とお雛様~🎎
 みんなで、”は、は~~~~~🙇”
なんと、お二人がみんなからの質問に答えてくれるって!
”好きな食べ物は何ですか?”
お内裏様が好きなのは、いちご🍓だって♡

それから、みんなで雛あられリレー❕❕
 ちゅうりっぷ・たんぽぽ組さんは
雛あられを運んでタッチ✋
 ゆり・すみれ組さんは
三色の雛あられを作って運ぶよ!

みんなが運んだ雛あられ、
なんとお雛様が本物を持ってきてくれたよ🙌
”お祝いにみんなでいただきましょう🎎”
”かんぱーい🍵”
美味しくって、思わずニコ😋 

みんな、お内裏様とお雛様とのひと時を楽しみました♪

 お二人が帰られた後で。。。
お祝いご飯❕❕
今年は ☆カップちらし寿司☆
 未満児さんは食べやすいように、
お花の形のちらし寿司🌸
 おいしいよ~😁
 みんな初めてのカップちらし寿司に驚いていました😊
もりもり食べるぞ~❕❕ 
 みてみて、箸遊びやったから上手になった~!
みんな沢山食べたね~!!

日曜日は桃の節句ですね🌸
ぜひ、みんなが作ったひな人形を飾ってお祝いしてみてください♡

ふたばのみんな、
健やかに大きくなってね♡