2019年3月7日木曜日

気分は雪遊び! ~もも組 1歳児~

もも組さん、外に出たいけど。。。
あいにくの天気で出られなかったこの日。
気分転換に玄関にシートを敷きました。
すると、お友達が絵本のコーナーに走っていきました🏃🏃🏃
あんなに外に行きたがっていたのに、どうしたのかな?
と、見ていると。。。
シートのところに持って行って、
”お皿ちょうだい!!”
あっ!💡と気づいた先生がお皿を渡しました。
何をしてるかって??
実は、この絵本の裏表紙に雪だるまの絵が描いてあったのです。
 シートを敷いたから、雪遊びを思いついたのでしょう。
雪で遊んだ時のように、
本物の雪をすくうように、絵本の雪だるまをすくっていました⛄
それを見たお友達。
絵本の雪だるまを入れる真似をして、
雪遊び☃

今年は雪が降らず、残念と思っていましたが。。。
子ども達の遊びの発想は
素晴らしいなと感じた場面でした😊