2018年7月7日土曜日

★☆七夕集会☆★

7月6日、1日早いですが
【七夕集会】がありました🎋
 みんなで【たなばたさま】を歌ったり、
クラスで歌っている歌を披露♫
振り付きで歌ってくれたね!!

さて、明日は七夕☆
どうして、この日が出来たのかな??
先生が紙芝居で話してくれたよ!
 織姫と彦星、
仕事を忘れて、遊びすぎてしまったんだね…💦
 離れ離れになってしまった、と聞いて
思わず涙してしまうお友達も・・・😢
何回、聞いても切ないよね😣
子ども達の純粋さに、こちらも心を動かされます。

1年に1度、織姫と彦星が会える日🌠
それが【七夕】なんだね!

 ところで、みんなが作った七夕飾り❕❕
その一つ、【短冊】にはどんな願いを書いたのかな??
発表してもらいました✨

🌠 🌠 🌠 🌠 🌠

次はお楽しみの七夕ゲーム!
えんま市ごっこで人気だった”金魚すくい”
今回はすこ~し、レベルUPして・・・
★☆お星様釣りリレー☆★
 もも組さんは星つかみ!
『どの星にしようかな~??』
 ちゅうりっぷ組さんと、大きいクラスは
釣りざおをバトンに、よーい・ドン!!🏃🏃🏃
 お星様、釣れるかな~??😊
 ゆり組がアンカー!
頑張れ~~❗❗

みんなが釣った星は、
天の川レストランの招待券✉
 レストラン入口の星に
『ピッ!!』と、かざしてから入店です🍴
 今日のメニューには
💫【天の川スープ】💫
 『おいし~~~❗❗😆』
たくさん、おかわりもできました♡
午後のおやつは
【🌌 手作り七夕ゼリー 🌌】
これまた、みんな大喜びでした😋❤

さて、今日は七夕*
雨が降ってしまいましたが…
 ☆
 ☆

みんなの願いも、届きますように!!🙏✨