2018年7月3日火曜日

1年生気分!!(^v^) ~小学校探検:ゆり組~

今日は二田小学校へ、
【学校探検】に行って来ました!
 小学校に着いたら、メッセージが☆
みんな待っているのかな? ドキドキ…♡
 ”多目的室”に到着!
1年生と、ご対面~❕❕✨

まずは1年生から、
【ヨサコイ】を見せてもらったよ!
 その真剣な表情に、みんなも
すいこまれるように
見入っていました。
 前のゆり組さん、頑張れ~!!

ヨサコイが終わると、
今度は1年生とペアになりました。
 「同じ名字だね!」
小学生に言われて、思わずニッコリ😊
 これからどこへ行くのかな??
聞く時の姿勢、みんなも小学生みたいだね🌠

1年生と向かった先は
いろいろな教室!!

 ここは“理科室”だって!!
「ガイコツが隠れているんだよ」と、
教えてもらって、興味津々😅
 ”教室”にも、おじゃまします・・・!!
大きな黒板✏
これに字を書くんだって!
 こちらは”ランチルーム”だよ!
 給食を食べるところ、
こーーーーーんなに広いんだね!😆

 ドキドキ、”校長先生の部屋”!!
朝、小学生は必ず元気のいい挨拶をしてくれるんですよ。
って、教えてくれたね!
部屋を出る時は、 
『失礼しました。』
って、挨拶をするんだって!

📖 📏 📝 📐 📕

さて!ここが、1年生の教室!! 
” 自分の机と椅子があるんだぁ。。。”
 引き出しの中身も拝見🔎✨
『うわぁ~!勉強の道具がいっぱい!!』
 『これは・・・??』
「”算数”の時間に使う道具で、ひっくり返して使ったりするんだよ😉」
って、1年生が優しく教えてくれました!

🏃 🏆 🏃 🏀 🏃 🎾

ここはおなじみ、体育館!!
 
 1年生に使い方・やり方を教えてもらいながら
運動遊びに挑戦!
 バスケットのボールって、重たいんだね😂💦
みんなでシュート!
フラフープ、保育園と一緒だ!!
 いい汗をかいたところで、
集合~!!🙋
先生の話、ちゃんと聞けていたね👂
「 今日はどうでしたか?」
先生の質問に、手をあげて答えてくれた子もいました。
1年生のみなさん、ありがとうございました❗❗
また会おうね~~~🙌

小学校のみなさん、
楽しい学校探検、ありがとうございました✨✨