2018年1月19日金曜日

たこ、たこ、上がれ!!(^^)/~~~ ~年長さんの凧あげ~

今年のお正月遊び、
【たこあげ】で盛り上がっています🎍✨

ある日、
ゆり組のお友達が、たこを作りました。
第1号は新聞紙でした📄

はりきって遊戯室でたこあげをしたのですが…
破けてしまいました😓

すると、『ビニール袋は破けないよ!』と声があがり、
第2号はカラービニールで作ることに。

『骨も付けた方が強くなるよ!?』
ひとり、またひとりと友達が増えて…
気づくと、ゆり組みんなでたこ作り✂

 そして この日は、幸運にも曇り!!
『外でたこあげしたい!!』
完成した第2号を持って!! みんなで外へ!
おもいっきり走りました🏃🏃🏃
『壊れない!!』 
『上がれ――ーーー!!😣😣😣💦』

2人組で作ったり、友達同士でたこを支えたり…
という姿が見られました😉


翌日。。。
この日は残念ながら雨☂

でも、『遊戯室でやろう!!』
 ゆり組がたこあげしていると…
すみれ組の子も、袋にひもを付けたたこを持って来て、
一緒にたこあげ😊

片付けの時間になって、ゆり組がいなくなった遊戯室。
『見て――ー!』
という声が👂

 たんぽぽ組の子も、一生懸命 作っていたんですね。
同じように、遊戯室を走って、
満足した様子でクラスへ戻りました😉

そして。

今日も、
たこあげは続きました。
 午前中は、出られなかったので…
午後から外へ!
ひもが絡まったり、途中で何度も壊れてしまったり…
それでも、直してはみんなで走っていました。

“夢中になる”って、こういう姿だなぁ。。。
と、改めて思いました。


息がきれても、
たこあげをする後ろ姿。

😊