2017年8月28日月曜日

夢の森公園で自然体験!!~ザリガニ釣り編~

豪雨や台風接近で延期になっていた夢の森!
今回は無事に晴れたね!!☀
 親子旅行のときみたいなときみたいな大型バスでしゅっぱーつ!

🌄☀🌄☀🌄

 夢の森に到着!!
ワクワク・ドキドキ!!
 玄関でカメさんがお出迎えしてくれたよ!!🐢
 『今日はよろしくお願いします!』
1日、自然について教えてくれる【ひ~さん】!!
まずはザリガニ釣りへレッツゴー!!
 ザリガニ池までの道で、
『保育園にない木がある!』
と、発見するお友達も!

 池に着いたらまずは竿の使い方!
この竿、保育園でも作れるよって、教えてもらったね!
釣る時は、我慢してじ~っと待つのがポイントだって😣
 ザリガニが釣れたら、オスかメスか見くらべてみよう!
どこで見分けるか教えてもらったゆり組さん!
さっそく釣ってみよう!
自分でザリガニのいそうな場所に行ってみるよ!
『ここがいいかなぁ?』 
 みんな、ひ~さんのポイントを試していると・・・
『うわっ!僕、釣れた!!』
 自分でザリガニをたらいに入れられるかな?😊
ハサミが大きいからちょっとドキドキ💦
『持てた!!😆』
とっても嬉しそうなみんな!
ちなみに・・・
このザリガニは、メスなんですよ!
(オスとメスの見分け方、機会があったら聞いてみてください😉)
 『ぼくのはオスかなぁ・・・?』
 ザリガニの成長表で大きさ比べ!
『大きいから5歳かな??』
 最初はハサミが怖くて触れなかったけど、
最後の方では持てるようになったお友達。
生き物と向き合う時、みんなすごくいい目だなぁと思います。
最後はひ~さんとの約束、
【釣った場所に戻してあげよう】
を、守ってみんなでお別れ。

保育園やお家で釣った時も、
同じ場所に戻してあげることが
大事なんだって。
自然のルールも学んだ、ゆり組さんでした🌲