2017年8月28日月曜日

夢の森公園で自然体験!!~泥遊び編~

ザリガニ池からの帰り道、
【あわあわの実】
をみんなで取って・・・ 
 つぶしてゴシゴシ!
昔は石けんの代わりに使っていたんだって!
知恵袋だね😉
 いよいよ、お楽しみのお弁当タイム!!🍙
 みんなでお弁当の中身を教え合いながら
もぐもぐ😋
お腹もいっぱい!元気もいっぱい!
さぁ!泥遊びにしゅっぱーつ!!🙋
 ひ~さんと一緒に泥遊びコーナーに到着!
 たらいにも、種類の違う泥を入れてもらったよ!
 こっちはチョコレートみたいな色・・・😁 
 ウォータースライダーで泥んこ池に、
それ~~~~!!
(初めは遠慮気味のみんな😌)
 『みてみて!船に乗ってるみたい!』
 ・・・この泥も触ってみよう😣
 『泥んこ池、発車しまーす!』
 ダイナミックになって、サンダルが片方脱げるハプニング💦
忍者のように、サンダルを探すでござる!!
(無事に見つけられました😂)
 静か~に、たらいのところにいるなと思ったら!
『じゃ~ん!泥人間だぞ!』
 島から・・・
『わぁーーーーーーーーーーい❕❕❕』
 あの島まで船で行こう!
『うわぁ~、水が入ってきた~』
 木の棒を橋にして・・・
『島がつながったよ!』
 ウォータースライダー、
だんだん、ダイナミックになってきたぞ!
 泥がついたら、
『先生!シャワーかけて!!』
 スピードを出すコツがつかめてきたよ!
 『ここにも水を流したい!』
泥を掘っていると…??
 『あっ!!ザリガニの赤ちゃん!!』
 よく見つけたね!
今度はひ~さんも”おけら”を発見!
 『自分でこげる!!』

🌻🌻🌻🌻

気温にも恵まれて、
みんな泥遊びも大満足!
 【泥】に触れて、
ねちょねちょ・ドロドロ・ぐちゃぐちゃ
など、みんなが違った表現の仕方をしていました😊
 1日、おもいっきり自然を満喫できたね!
『どうもありがとうございました!』

🚌🚌🚌🚌

園に帰ると・・・
さっそく、自分達の飼っているザリガニが
オスか、メスか、
みんなで見くらべていました🔎✨

帰りの会では、
すみれ・たんぽぽ組さんに
夢の森の話や、ザリガニの見分け方を
ひ~さんのように教えてくれたゆり組さんでした😊

お家の方、荷物の準備・お弁当のご協力ありがとうございました!✨