長かった冬休みも終わり、
みんな、楽しかった休み中の話をしてくれました🤭
お部屋での遊びをみてみると…
「せんせ~、こたつ~(●^o^●)」
と、あったまっていたり😸
大きいクラスのお友だちは
すごろくに挑戦💪
「あ、ここまで進める⁉」
盛り上がっていました🤭
午後の時間は。。。
みんなからの年賀状を紹介🎉
すると、
「自分で年賀状かきたい!🖊」
と、思いついたお友だち。
紙を同じ大きさに切って、はがきにすると…
さっそく、書き始めたみんな(●^o^●)
自分のお家から出してくれた年賀状を見ながら
真似て描くお友だち。
「郵便番号ってなぁに?」
郵便屋さんの目印になる番号だよ🏠💡
「なんの数字?書いてあげる」
「全部みどりに塗りたいんだよね~」
「じゃあ、手伝ってあげる!」
自然と協力しながら描いていたり🤭
かんせい~!
本物とそっくりの、手作り年賀状🐍
送りたいお友だちのポストへ📮
最近は【年賀状】も減ってきていますが
子どもたちが実際に見て
手に取ることで、興味関心が高まり
自分たちも
「作ってみたい」・「やってみたい」に
繋がっていきます🤗
午前中の【すごろく】からインスピレーションを受けて
【迷路】を作ったおともだちも(^v^)
最後は、サイコロも作って
【すごろく】に変化していました💡
遊びを発展させていくって、面白いね(^v^)
子どもたちがキャッチする《興味関心》を
職員も一緒に共感していきたいと思います。