2023年4月4日火曜日

令和5年度 「進級式」

 園庭の桜も満開です。

本日、令和5年度「進級式」を行いました。

一人ずつ名前を呼ばれると、大きな声でお返事して園長先生から

名札を頂きました。

今年度は、子ども達の過ごしやすい保育室になるための動線を考えて

お部屋の位置も変えてみました。

今年度もアットホームの中、仲良しふたばファミリーで過ごしていきたいですね。

日々の遊びの中から、多くの事を学べる環境を整えていきたいと思います。

         

~進級式~
「ふたばのうた」

園長挨拶
一つお兄さんお姉さんになりましたね
ふたばファミリーで仲良く遊びましょう
ゆりぐみさん、おめでとうございます
(残念ながら、お休みのおともだちが一人いました)
ゆりさんは、水色バッチだね

すみれ組さんも、大きな声でお返事できたね

むらさきバッチで、すみれ組を頑張ってね

たんぽぽ組さんも大きな声でお返事できたね

黄色バッチで、たんぽぽ組を頑張ってね!

ちゅうりっぷ組も、名前を呼ばれると・・・

手をつないで、仲良く歩いて

名札をもらいに来られましたね
えらかったよ!
もも組のお兄さん、お姉さんも
お返事できるかな?
泣かないでこられましたね
仲良しのお二人さんです
先生を紹介します

ゆり組の先生は?
はーい、よろしくね!
すみれ組、たんぽぽ組の先生は・・・・?
ドキドキ・・・・
私で~す!

えっ、本当!

ちゅうりっぷ組、もも組さんは・・・・
よろしくね!
ふたばファミリーの職員、よろしくお願いいたします
(午後からの出勤の職員の紹介は、おやつ後に行いました)
ゆり組さん

すみれ組・たんぽぽ組さん

ちゅうりっぷ組・もも組さん


~今年度からの環境設定の変更~
雨具は、名前付きのハンガーを使用します

集中して聞いています

ゆり組さんからお手本を見せてもらおう

このお部屋は、ランチルームになります
春は、桜を見ながらお食事をしましょう
ちゅうりっぷ組、もも組のお部屋です
隣の図書室にも行きやすくなるね
ランチルームを図書室に変更しました
その一角に、タンスを入れて着替えがスムーズに落ち着いて
できるようにしました
子ども達と生活の流れを、ひとつずつ確認しました


子ども達の様子を見ながら、改善できるところは
改善していきたいと思います。

子ども達が「今日も保育園楽しかった!」と感じられるように、
保育を進めていきたいと思います。

今年度も、ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

ふたば保育園職員一同