2020年4月9日木曜日

身近な野菜を育てよう ゆり組 ~ジャガイモ編~

これ、な~んだ??
 ”分かるよ!! ジャガイモ!!”
(すごく嬉しそう😁)

ゆり組さん、今年の畑でも
ジャガイモを植えることにしたようです。
 ”でもね、これは食べられるジャガイモとは違うんだよ。
これは、”たねいも”って言うんだよ”
ジャガイモの芽が出ていることに、
さっそく気づいて観察するみんな。

 植える前に、半分に切って乾かさないといけないんだって。
まずは半分に切ってみよう。
”真っすぐだよ、真っすぐ・・・・”
”ジャガイモって、切ると白くなってきた”
うんうん、そうだね。
それはデンプンって言うんだよ。

見て・触って・嗅いで・気づいて。
【ジャガイモ】って、
こんなに面白い野菜なんだね。