2016年9月15日木曜日

み~つけた!

今日の朝、「おはよう」と登園してきた子から、すてきな お知らせ。
「み~つけた!」「何を見つけたの?」
保育園の玄関脇に行ってみると・・・
幼虫を発見!
何の幼虫だろう?
初めは怖がっていた子どもたち・・・
触っている友達を見て、僕も私も~と。
触った子どもたちからは、「やわらかいね!」「ぷにょぷにょするね!」「気持ちいいね!」との声。
見た目のイメージとは違い、おもしろい触り心地に感動♡
そして、よく見ている子どもたち。
「目がある!」「黄色のてんてんがある!」「ぐるぐるの模様がある!」などといろいろな発見!
「頭から黄色い何かが出た!」との声に
「これはね、敵が来た時にね、臭いにおいを出すって本に書いてあったよ」なんて教えてくれる子もいましたよ。


外で幼虫の観察をしていたら・・・

園内から「地震発生、遊戯室に避難して下さい」との放送が。
今日は避難訓練!
外にいる、ゆり組さんは、どうするかな?と見ていたら、すごい!
遊戯室には戻らず、その場で小さくなり、大事な頭を手でおさえていました。
今までの避難訓練の成果ですね。
遊戯室に戻り、もう一度、地震の時の避難の約束を確認しました。
頭を守る“だんご虫のポーズ”
防災頭巾のかぶり方も練習したよ。
災害は、いつどこで起きるか分かりません。
避難訓練を通して、自分の大事な命を守る方法を学んでいってほしいと思います。