2022年12月15日木曜日

豚汁、最高!!!

 自分たちで収穫した大根で、ゆり組とすみれ組で

豚汁を作りました。

実は大根をたくさん収穫したので、お家に1本ずつ持ち帰ろうかと

相談したところ、「自分たちで豚汁を作っていつも給食を作ってくれる

丸先生を招待してあげたい、丸先生をたまには楽させてあげたい」と、

優しいつぶやきが聞かれました。

全員一致で「豚汁作り」に決まり!

そこで、作り方をお家の方に聞いてくる宿題を出しました。

しっかり宿題も書いて持ってきてくれました。

豚汁も成功し、丸先生から「とってもおいしいよ!!!」と、

合格をもらいました。


まず、自分たちでお支度をして

宿題の結果

一つずつ確認してから

消毒からスタート

人参の皮むき

順番に

玉ねぎの皮をむいて

集中して

押さえているね

おもしろいね

切れるか!

丁寧に

今度はじゃがいもに挑戦

涙が・・・・

まっすぐ切れるかな?

慣れてきたね

しっかり押さえて

「丸先生、肉くださいとごぼうください」

ごぼうを入れると、水が茶色くなるよ

お肉を入れて下さい

炒めて

ぐつぐつだ・・・・

自分で盛って
丸先生、豚汁できました!!!

丸先生、お味は?
「おいしいよ、最高!」
豚汁本当においしい!

こんなに長いよ~


お腹いっぱい豚汁を頂きました。
自分たちで作った豚汁なので、格別のおいしさだったのでしょう。
丸先生が喜んでくれたのも、本当に嬉しそうでしたね。
豚汁作り、大成功でした!