2022年7月20日水曜日

土用干し

梅を使って、「梅ジュース」は成功しましたが、実はもう一つ

「梅干し」も作っています。

ようやくお日様が顔を出したので、土用干しを始めました。

お日様のパワーで、梅を柔らかくすることや色を鮮やかにすることが

できることに子どもたちは驚いていました。

雨が続いてなかなか土用干しができませんでしたが、

やっとテラスに梅干しを干すことができました。

梅干しの梅は、どうなっているのかなあ?

梅に、しその色がついてきたね

こうやって一つずつ並べます

いろんな大きさがあるね

梅に傷をつけないように・・・

土用干しは、3日3晩干します

お外に運んで

しそもお日様パワーで

梅干し作りから数量、形、重さ・・・
いろんな事を学んでいます

さあっ、梅干しは成功するかな?
お友だちと協力しながら、活動が進んでいます。
おいしい梅干しになりますように!