2019年7月12日金曜日

夢の森公園に行ったよ! ~ゆり・すみれ組 子ども大学~

今日は【夢の森公園】に行ってきました!
 ワクワク、楽しみだから
重たいリュックもへっちゃらだよ💪

午前中はザリガニ釣り!
 ザリガニの池までレッツゴー😁

ザリガニの池で、
どんな道具を使って釣るのか
夢の森の【ひ~さん】に教えてもらいます。
 これは【竿】っていうんだよ。
”保育園で作ったことあった!”

池の中にそ~っと垂らして、じっと待つよ!
みんな、目が真剣!!
釣れるかな~??
ザリガニのハサミが怖い💦

と、思ったら!!
 ”わぁ!釣れた!!”

 慣れてきたら、こんなに釣れた!!

実は、オスとメスの違いがあるんだよ!
 写真を見ながら、今釣ったザリガニと見比べてみよう!
” あ!これはメス⁉”
 コツをつかんだら、自分で捕まえられる様になったよ!
 ひ~さんに手伝ってもらって、
”できた!”
 ちょっぴりハサミが怖いけど、
つかめるようになった!

ザリガニ釣りをたっぷり楽しみました♬

その後は、お楽しみの
お弁当タイム!
 お母さん、おいしいよ~♡
すみれ組は初めてのお弁当!🍙

午後のために、力を付けたよ!


午後は、天候が心配されましたが
奇跡的に晴れ間が出てきました!🌞
泥あそびの始まりだ!
泥の中を、船で進もう~❕❕ 
 泥工事はじめま~す!!
みんなで並んで、一気に進むよ!
最後はみんな、泥マラソン!
泥だけど、ものすごいスピード!!

おもいっきり、全身で自然を体験・満喫しました!
天気がなんとかもってくれて、よかったね!

お家の方、お忙しい中
お弁当や持ち物のご用意ありがとうございました!