2018年5月11日金曜日

クッキング、大成功!!(●^o^●)~ゆり組~

朝、小さいお友達が親子旅行に行くのを
見送ったら・・・
エプロンに着替えて!!

クッキング、スタート!!🍴
今日はスペシャルゲスト!
給食の先生も一緒にクッキング!!🙌
まずはお米を研ぐよ!!
少しずつ、水を入れようね! 
 やさしく、手で研いでいこう😊
研ぎ終わったら、水を入れよう! 
 給食の先生と一緒に、目盛りとにらめっこ😣
炊飯器にセットしたら、、、
次はカレー作り!💪
 ピーラーを使って皮むき💡
『これ、家にもあるよ!』
 『玉ねぎは皮むきすぎると、なくなっちゃうよね~』
 野菜の皮むき、完了!!
 『あ、ちょっと待って。次は何番かな??』
みんなで作ったカレーの作り方表
家から持って来てくれたカレーの箱❕❕
これをチェックしながら作ったよ♫

次は野菜を切ろう!
 見ている友達も、ドキドキ・・・
『左手は猫の手・・・🐱』
最後の玉ねぎ!
 見てみて~!!
野菜切り、完了~✨✨
ウィンナーも切ってみよう!
『このくらいだよね。。。』
材料、全部切りました✨

でも、 これで終わりじゃないんだよね😅
 次は材料を炒めてみよう!!
 ウィンナーも入れるよ!
油がとぶかもしれないけど、気をつけよう!
 ぐつぐつ煮込んだカレー!!
最後は隠し味の牛乳を入れて🎉
 ご飯も炊けた!
自分で食べられる量を盛りつけてみよう🙋

みんなでそろって、いただきます!

もも組さんはもちろん、先生達もビックリするくらい
おいしかったって!!🎊🎆
よかったね、ゆり組さん♡

クッキング、大成功でした~🎉

🌾 🌾 🌾 🌾

さてさて、クラスだよりでもお伝えした
【研ぎ汁】
ちゃんと、取ってありました😉

まずは何で使おうか・・・❓❓😁