2017年9月14日木曜日

田んぼ日記【稲刈り編】

9月!!
子ども達のお家でも、保育園の近所の田んぼも!!
稲刈りが始まりました。
『僕達も稲刈り出来るんじゃない!?』
先日、みんなが調べてきた稲を刈るタイミング。
自分達の田んぼも稲刈りができる事に気づきました😉
 そこで、石岡おじさんに相談!
稲刈りを教えてくれることに!
大きい田んぼは機械を使うけど、
みんなの田んぼには機械が入れないから・・・
「これは何だか知ってる??」
『それ!かま!!?💡』
 当たり!!
(草取り用の鎌より、刃のギザギザが細かいんだって!!)

ゆり組さん、かまで稲刈りに挑戦!
まずは、おじさんのお手本!
 すごい!本当に刈れた!!

おじさんと【かま】を使う時の約束をして…

 みんなも稲刈り!!
 お米の束を持ったら、かまで刈ってみよう!
 真剣、真剣!!
お米が切れないように、気をつけて。。。
頑張れ!
もうちょっと!
 初めての稲刈り!!

無事に刈れたね!
ぜーんぶ、みんなで刈り取ったよ!!

これで終わりじゃないんだよね!

刈った稲をそろえてから・・・
ひもで結ぶんだ!
弁当袋のリボン結びとは違うやり方だ!
みんなもやってみることに!
長さを測る時、こんなやり方があるんだね!
おじさんの知恵袋に、みんな感心!!
 『おじさん、こう??』
ぎゅーっと、ほどけないように・・・
出来上がり!!
 最後に、これをどうするのかな?
『わかる!ひっかけるよね!?』
みんな、よく観察していたね!
 『夢の森みたいな、洋服できるかな?』
夢の森に、わらで作った笠や簑が飾ってあったんです😊
これで、完成!!
石岡おじさん、たくさん教えてくれてありがとう!

ゆり組の田んぼ!
無事に稲刈りできました~✨✨

長靴のご協力、ありがとうございました!

🌾🌾🌾


【おまけ】

稲刈りの途中、カマキリを発見!
すると、あるお友達が
『カマキリも、稲刈りに来たんだね!』
と、ひと言。

子どもらしさが溢れる言葉に、
ほっこりしました😊


乾燥したら、どう発展していくのかな?
楽しみですね😋