2017年5月9日火曜日

田んぼ日記【田んぼ作り編】

ゆり組さん、
園庭に田んぼを作りたい!
と、4月の初め、石岡おじさんに相談しました。
まずは田んぼの大きさを決めよう!
『大きすぎると、小さいお友だちの遊ぶところなくなっちゃう…』
『ちょっと、大きいくらいにしよう!?』
 線を引いて、目印をつけよう!

田んぼの大きさが決まったら…
おじさんのユンボ登場!
『長い指みたいなのがいっぱいついてる!💥』

 目の前で動くユンボに、
ゆり組さん集中して見ています。

 長い指みたいのを外すから、近くで見てみよう!
 外す前に、触らせてもらったよ!
『うわぁ、硬くて重たい感じ!!』
じつはこれ、石岡おじさんが作ったんだって!
『す、すごい……!!』
『機械だけど、生きてるみたい…😣』
『運転するの、難しそう…💫』
石岡おじさんて、やっぱりスゴイ!!
見入っていたら、田んぼが完成!!

石岡おじさん、ありがとう!!
次はゆり組さんの出番だぞ~❕❕💪
わくわく…😁