2016年5月24日火曜日

今日のゆり組さん

今週の金曜日は、ゆり組さんの親子旅行。
忍者に変身して修業中!?
的を倒せるかな?
的は、ブロック・積み木・トイレットペーパーの芯。
点数が付いてるんだよ!
ねらって、ねらって~
しゅりけんを投げるよ!
いろいろな投げ方を工夫していましたよ。
点数は、電卓を使って足し算。
忍者ごっこが盛り上がってきている、ゆり組さんでした。


これ、な~んだ?
「“あい”だよ。」と教えると、
にっこり笑って、「愛 !?」  (笑)

藍色って知ってる?と、藍色の色えんぴつを持ってきて、お話。
この葉っぱで、白い布を藍色に染められるんだよ。
「え!?緑の葉っぱなのに?」
さあ、植えてみよう。
藍は、まだ小さい苗。
大きくなったら、藍染めができるかな?
ゆり組のお部屋の前の花壇に植えてみましたよ。
いっぱい葉っぱが採れるといいね☆